月別アーカイブ: 2013年10月

2013/10/21 09:54

団地をリノベしよう!@団地カフェ

団地カフェ
10月19日と20日の2日間にわたり、新企画、団地カフェを開催しました!
お茶を飲みながら団地の新しいライフスタイルについて話し合う企画です。
第1回目の今回は、当組合理事でもある建築家/須貝重義氏(㈱シグアーキデザイン代表)による団地リノベについてのお話です。9月の内覧会に来ていただいたお客様が、今回はお友達やご家族を連れてご参加下さいました^^
白い壁をスクリーンに、中央に長テーブルと椅子を置いたら、いつもの団地のリビングがミーティングルームに大変身!雨の休日、ゆったりとした時間が流れるなか、皆さまと楽しくお話ができました。

>>団地カフェの様子youtubeでもご覧頂けます。

2013/10/13 12:56

建築家と話そう!

建築家と話そう!
皆さんは、リフォームとリノベーションの違いって何だと思われますか?国土交通省の定義では、リフォーム=新築時の目論みに近づく様に復元する(修繕)、リノベーション=新築時の目論見とは違う次元に改修する(改修)、となっています。当組合が行う団地リノベーションもまさにこの定義のとおり。私たちは、建設当時の平均的な生活習慣を変えずに修繕するのではなく、発想の次元を変え、更には住まわれる方それぞれのライフスタイルに合わせた空間を創造します。たとえ団地の1住戸であっても、そこに住まわれる方が、五感を通して本当の豊かさを感じられる空間を創りたい。私たちはそんな思いで活動をしています。団地再生事業協同組合組合には多くの優れた建築家やデザイナーが在籍しています。既成の考えに自分の生活を合わせるのではなく、もっと自分らしく豊かな生活空間を創りませんか?その思いに建築家たちはきっと応えてくれるはずです。